2014年6月26日木曜日

雪組観劇!

ブログ記事のカテゴリに「ヅカトーク」があるのに全く投稿数が増えず
不甲斐なく思っとります(汗)
半年ぶりに訪れたムラ(宝塚大劇場)はすっかりキレイにリニューアルされて
ネットや紙面で見ていましたが、やはりその場に立つと感動しました~














 




皆さんがジェンヌさん気分で記念撮影している大階段風アート!









つーことで、遅まきながら雪組を観劇してきました.

「一夢庵風流記 前田慶次」

「My Dream TAKARAZUKA」























この公演はトップの壮さん&あゆっち、、麻樹副組長、まっつ、すずちゃん、
ザッキ―、さらちゃん、花果ちゃんが退団されるのです。
実力派の面々・・・本当に残念です。


この日は当日券だったのですが初めてキャンセル待ちをしました。
いつも当日券の時は1階の劇場扉前にある補助席(花道の後方)が
お気に入りなんですがこの日はカメラが入る為、売り出しがなくて・・・
空いている席を見ながら(後方ばかり)迷っていると係りのお姉さんが
今ならキャンセル待ちが2番目ですよって教えてくれたんです。
公演開始10分前にならないとわからないのでちょっとドキドキしましたが
思ったより良席(1階10列のセンター)で観ることができました。
神さまぁ、ありがとうございますぅぅぅ


以下、思いつくままの感想です。

壮さんはやっぱり和物が似合う~~幕が開いてすぐにそう思いました。
(前作のシャルウィダンスのスーツ姿もカッコ良すぎでしたが)
映像を取り入れた殺陣シーンは迫力ありましたね~
ストーリーの大筋は難しくないんだけど登場人物が多いので
ちゃんと人物相関図で整理しとけば良かったーーー(反省)

慶次が出奔する前のいきさつのところ、利家役のにわにわがうまい~
わたしは、にわにわがかなり好きなんですけど!
何か~落ち着くのよねー彼の(彼女だから)演技を観ていると。
理想の夫像はにわにわですっ!(え)

噂に聞いていた「松風」!!!→慶次の愛馬
中に入っている人ごと松竹さんからお借りしているとか・・・
さすがの名演技でしたよ(笑)

今回初めて傾奇者(かぶきもの)という言葉を知りました。
戦国武将が活躍していた頃の華やかで勢いのある時代を
強く感じることができたと思う。
男気があって粋な人が名を馳せたんでしょうねぇ。

慶次は爽やかでキリっとしてて茶目っ気もたっぷりで・・・
壮さんのキャラにピッタンコだと思う。
でも、まつとの秘めた恋にはその一途さが切なくて別れることを
拒む「いやだ、いやだ、」のセリフに泣かされた~

慶次を支える助右衛門役のちぎちゃん、今回は割と地味な
役どころな気もしましたが慶次とまつを見守る懐の深さみたいなものを
じっくりみせてくれたと思います。窮地の所で現れるカッコよさや凛とした
立ち姿は素敵でした~
彼女も和物が似合ってますよね~

まつのあゆっちは、やっぱりキレイで可愛いいです。
豊かな表現力でトップの貫録!
強気な慶次がまつの言うことは忠実に守ろうとする、
そんな凛々しいまつを見事に好演。
壮さんとの息もピッタリ♡
ネタバレになっちゃうのですが・・・
あゆっちの「ば~か!」にヤラれました!かわいすぎる!!

なかなか、まっつの雪丸が出てこなかったので心配しましたけど(笑)
まっつらしい渋い役で、いつも思うのですが彼女が登場すると
場が引き締まりますね。存在感が半端ない!
どなたかも書いてらしたけど今回は顔に斬られた傷があるので
ブラックジャックを思わせると!わたしも思いました、懐かしい~
そしてやっぱり歌で聞かせる人。
今回で退団というのが寂しい、というかこんなシンガーは
他にいないから・・・すごい痛手じゃないのか!劇団は!
もっともっと、まっつの歌を聞いていたいです。

深草重太夫役のともみん♡!
カツラがめちゃめちゃカワイイ♡ポニーテール!(違うから)
オレンジの足袋もめちゃめちゃキュート♡
元気に大ぼら吹いている姿や慶次にやり込められて大人しく
なっちゃうところ、絶妙な間合いでほんと面白かった。
コメディエンヌ路線でいくのかなぁ。
ともみんはすごいダンサーさんだけどお芝居も素晴らしいと思うのです。
腹の底から声が出ていてセリフが聞き取りやすい。
いつもその役に体当たりでぶつかっていってる姿が、
素直で熱くて大好きなのです。
前回のドニ―さんに続いて重太夫さんも当たり役ですね~

大ちゃんの直江兼続、黒田官兵衛役の蓮城さんも、大人の落ち着いた風情で
存在感があったし、お二人ともビジュアルが!カッコいいですよね~。
香綾さんは老け役でしたがお芝居がうまいなぁって・・・
ショーとのギャップがたまらん!

彩凪さん、彩風さんも若手スターとして着実に経験を積んできていて
安定感が出てきてはる!全然違う個性だけどどっちもいいわぁ。

娘役さんもたくさん役がついていましたね。
せしこちゃんは珍しくともみんと絡みがなかった!
まっつとの過去の恋に苦しむ姿が色っぽ~い
ほんま、男役さんだったとは思えない艶っぽさです!

忍びの舞咲りんちゃん&さらさちゃんは歌がうまいし今回は見せ場が
たくさんあります!。

捨丸のみゆちゃんは下級生だけど時期トップとあってお上手です。
松風を手なずける様子や忍びの所作なんかに芸達者さを感じました。
慶次をかばって死ぬところは泣けたーほんまに泣けた。

それから、専科の一樹さんと夏美さんもさすがの演技力です。
一樹さんはほんまのおじさんに見える。普段はキレイなお姉さんなのに。

みなさん、下級生までそれぞれに良いお仕事されてます。

笑いと涙と痛快さと・・・観終わって面白かった~って何ともスッキリした気分でした。



ショーはねぇ・・・ほんとにあっという間に終わってしまってよく覚えてないのです。
宇崎竜童さん・阿木曜子さんの曲にはメッセージがいっぱいで
ウルウルしちゃいましたけど。退団者さんだけの白ーいシーンは涙腺決壊!

ともみんがひとり舞台センターからせり上がってきた時には大興奮しましたが!
黒燕尾の振り付けはすっごい良かった!!わたし好み!

今週もう一回観劇するのでしっかり観てこなければ~

実は雪組さんは去年まであまり知らなかったのです。
ともみんをきっかけに雪組さんにフォーカスすると・・・
おおーっと思うジェンヌさんがたくさんいらして(笑)
これからもっと雪組さんをお勉強しま~す!